メンバーログイン

知っててソンはない事/知知

2013年6月19日 by

うんちゃ!こんちは!

雨のテンション(^o^)/

やっと降った〜。まとまった雨を田んぼも畑も喜んでいる気がする〜

 

りさ先生サッカー好きなんやね〜(^^♪以外! 新しい発見やわー♪

 

さてさて、今日は雨なので8月の準備!おうちでパソコンに向かっております。

ポチポチ。。。

 

途中で頭が「ムッキ〜〜〜☆」ってなると、お茶タイム〜おやつを食べ( ^)o(^ )ブログ書いてブレイクタイムするぞ。


 

私は人から教わって知っていたけど、上手にできているかまだまだ不明な事。

 

そ・れ・は・・・

敬語。丁寧語。言葉使い。です(=^・・^=)

 

上司から「15分出社が遅れる」との連絡を受けたときの返事 ×「了解です」 ○「分かりました」、「かしこまりました」、「承知いたしました」

毎日顔を合わせる職場の人同士であっても、最低限のマナーは必要。このページでは社内業務での敬語・言葉遣いのNG例と、その正しい使い方を解説します。

http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/keigo/index02.html

 

まだまだ、知らない事は山ほどあるけど、知ることに遅いとかないでしょ♪

大人のみなさん、知ってた方がいいと思ったことは伝えて行きましょう☆

※この前なんか「お払い箱」って言葉の本当の意味、伊勢神宮で知ったよ〜(^_^)v

 

「挨拶ができたら、どうにか生きていける!」 

「失礼の無いように」 

ウチのオカンの教え。

どっちもまだまだやろうけど、大切やな〜と ダンス教えるようになってからつくづく思います。

 

 

先日も受付をしてみて、驚いたことは数知れず・・・

「なぁ、これ券持っててもならばなあかんの?」 ←Hiphopスタイルのお兄さん

アナタカラミテアキラカニワタシノハトシウエトオモワレルガ・・・

ほかにもいろいろと。(T_T)

 

今回発表会2部のテーマ、「日本」

日本には美しいものがた〜くさんあります。言葉と文字は特にそうじゃないかな。

「ニホンニクラセテ、シアワセネ〜」