メンバーログイン

夏バテしないように。。。/あさみ

2013年6月4日 by

 

こんなキレイなお花が咲き乱れた春はどこへやら・・・

 

短い春はアッという間に過ぎ去り、長〜い夏がいよいよ始まりました(^^)

 

梅雨入りもしましたね

今週は梅雨の中休み♪

今日の大阪はなんと今年最高気温、31.5℃

 

まだまだこれから暑くなるよー

夏バテしたらあかんよー

夏の終わりには一大イベント、TDS発表会が待ってるからねー

 

ここで少し、ヨガ的豆知識をひとつ★

 

これからの時期、エアコンがどうしても必要になりますが、

そのぶん身体が冷えてしまいます・・・(T-T)

冷えは大敵です、特に女性には!!

 

お出かけするときなど、首元を冷やさないようにストールをカバンにしのばせて
首に巻き巻きしましょう

 

・では、なぜ首元を冷やしてはいけないのか?

ノドに、甲状腺(こじょうせん)という部位があります
その甲状腺は、身体を元気にする栄養がわきでるところです(^0^)/

冷やすことで、目がつかれたり、頭が痛くなるなどの症状がでてきます

冷やさないという注意点のほかに、ノドを伸ばすことも大事です♪

そこでこんなポーズがオススメ!!

 

◎魚のポーズ◎


1、手のひらを下にむけて、お尻の下にひきます

2、ひじをたてて、頭のてっぺんをマットにおろします

3、頭のてっぺんにかかる力加減を、調整して呼吸をくりかえしましょう

 

この魚のポーズ、ヨガ界では若返りのポーズとも言われているんですね〜♪

ノドを伸ばすことで、甲状腺が刺激されるからなんですよー!

お母さん必見です(笑)

また、頭皮のマッサージにもなる気持ちいいポーズ!

 

みなさん、今年は特に夏バテしてられませんよー(笑)

この梅雨と夏を乗り越える体力を、しっかりつけましょうね〜

 

そして、ちち先生がブログの最後に書いて下さっていた、日曜日の出来事について。。。

次回ゆっくりと報告させていただきますね(*^^*)v

 

他の先生方からもブログで報告あると思います〜♪