メンバーログイン

『いまむかし』と書いて『今昔(こんじゃく)』 エリカ

2013年7月3日 by

 

ちりん ちりん・・・

ベランダの風鈴が風に吹かれて鳴っています。

風鈴は好きなので、毎年夏になるとベランダにかけます。

今日の大雨の後、風が気持ちよかったので早速ぶらさげました。
(近所では一番ノリかも。。。^^)

 

夏よ、早くこい!!!!!

 

 

さて、先日、面白いところに行ってきました。

 

konjaku1

住まいのミュージアム 『大阪くらしの今昔館』

 

これは、大阪の昔の町並みなどを再現した博物館で、

エレベーターからさっそくこんな感じ・・・↓

konjaku2 

 

 

中に入ると、、、

 

edo1 

江戸時代にタイムスリップしたみたいな気分に。。。☆

 

しばらくすると、夕方の色になって、、、

edo2 

 

更にしばらくすると、夜の景色に、、、

edo3

 

きれいな月・・・ つくりものと分かっていても、
この江戸の風景とかさねて見ると、とても素敵(^^)

 

江戸時代から、
“西洋スタイル” が混ざり始めた、明治〜昭和時代の様子の再現もあり、

日本の歴史を、言葉だけでなく、
実際に目で見て感じられたのが、とても新鮮やったなぁ。。。

 

ビー玉、おはじき、こま、など、
「なつかしい〜!」 と言ってしまうおもちゃもお土産屋さんに並んでた♪

 

こまとか、みんなは回せるのかなぁ。。。 

やったことある???

 

子どものときから大好きだったので、久々チャレンジしたら、
おっちゃんに 『うまい!』 とほめられたよ(^^)v

 

 

−日本−

 


自分の国なのに、

知ってるようで知らないこともいっぱい。。。


発表会の2部、  どんなテーマなのか、
その中でもみんなはどんなトピックで踊るか、 もう知ってるよね(^^)??


せっかくいっぱい練習して踊るんやから、
これを機に、日本の好きなところ楽しいところ日本がどんな国か

 

ぜひぜひ考えてみよー(^^)/

 

ただ教えてもらったダンスを踊るだけより、 うんと楽しくなるはずっ!!!

 

他のクラスのダンスも、すんごく楽しみにしております〜(^^)

 

*ちなみにこの博物館の入り口では、英語のパンフレットももちろんゲット!

 konjaku4

外国人の人たちにも日本を紹介できるように、

英語の勉強もするんだ〜い(^0^)/☆

 

 

〜完〜