メンバーログイン

HEIWA。。。ヨシエ

2013年8月13日 by

めぐみ先生が行った「お勉強会」気になるぅ〜

TDSの誰が出演してたのかも、気になるぅ〜〜

 

8月9日は、長崎に原爆が投下された日 ※昭和20年

同年の3日前8月6日は、広島にも原爆投下

日本人として、今この世に生きている人間として忘れてはいけないニュースです

 

戦争って、ほんとうにあったんだよね。。。

 

8月15日は、終戦記念日

戦いに負けた日本にとっては屈辱的な日なのに、「記念日」として残されているのは果たしてどうなんだろうと、少し疑問…

 

毎年式典が行われている、沖縄の平和祈念公園です。

 ☆よしえ撮影

 

照明リハーサルがあった日のもっともーっと前に、ひと足お先の夏休みとして沖縄に行ってきました。

初沖縄。下調べする準備をあえてせず、とにかく沖縄の「今」を感じたいその一心で、ひとり飛んできました。

 

平和とは、なんだろう。。。

平和と感じるときって、どういうときかな。。。

戦争を乗り越えて笑顔が増えてきた沖縄の人たちは、「今」を平和と感じれているのかな。。。

 

そう考えだしたことをきっかけに、沖縄の平和祈念公園には絶対行くと決めてました。

 

公園に着くと猛烈な暑さを吹き飛ばすほどの美しい青空と草原の緑が広がり

人少ない公園をゆーっくり歩き、戦争があったとういう真実と向き合い

慰霊塔には、なんだかわからないけど「ありがとうございます」と帽子を脱ぎ頭を下げ、ひとり無言に歩き回りました。

 

展望台もほんと素敵な眺めで、綺麗な青で広がる海・空

海岸や海辺を見下ろすと、当時の背景がどことなく残されているようでなんだかせつなくなったり。。

 

でも、それをあたたかく包んでいるようにみえる青く透き通る海を見渡すと、これかな〜って私なりの平和を見つけた気がします。

 

沖縄を綺麗に包んで過去から守ってくれてるなぁ〜と☆

 

 

TDS生で行ったことある人、きっといっぱいいるやろね  ※えみな先生も行ったことあるって

 

みんなにとって【平和】とは、なんだろう??

 

平和についてこんなに考えたこと、正直なかったなぁ〜

 

日本といえば?の問いに「平和〜!」と答えた堺教室のあなた!

感謝するよ(^^) おかげで先生も勉強できました。ありがとう☆

 

沖縄ひとり旅行は他にもお土産ばなしがありますよん♪

お盆休みのうちに、またお話しにきまーす(^o^)//

 

☆よしえに、陽が射す☆