8月29日(木曜)
やぶれたくつしたは、ここ一か月私が奮闘した証(^o^)/
この日、午前中はイントラの稽古日。最後の練習をして気合を入れる。
夕方Pm5:30、プリズムに集合してくれたスタッフさん達と合流。
舞台道具さんチーム&舞台監督↑
照明さんチーム↑
ここに映像さんも来てくださり、全員で14名のスタッフが私たちのステージ準備を3時間半してくれました。
何にもない所に、リノリューム(リノ・バレエマットとも言う)をしきつめます。
一度手伝ったことあるけど、すごく重たいのです。それが何枚あるかな?
リノをひいたあとは、照明の”つり込み”と言う作業です。
”バトン”って言う天井にある棒に一つずつ、みんなのダンスにもある
「下手にサス」 「センターの丸い明かり」 「光の道」 など・・・
その”仕込み図”と言うプラン通りにつるしていきます。
これ、わかる ↓ 何しているか?
照明の位置を調節してます。
超ーコワくない???こうやって体を張ってお仕事するんだね〜。知らなかった。
怖くないのですか?と聞いたら 「はい!平気です☆」だって。。。
映像さんは・・・
手際よく準備した後、映像がどのサイズなら見やすいか?など調節中。
3年に一度だけお世話になる教映社さんは、TDSがみんなから集めた参加費では高すぎて借りれない、す〜〜ごくいい機材を提供してくださっているのです。たとえば・・・本当なら、プリズムさんのを借りるとします。花を持ったみんなの顔はあんなにはっきり見えなかった。ぼんやり〜あら〜く見えます。
お金がないのに、なぜそんなにいいのを貸して下さるのでしょう?!(^^)!
みんな、考えてみてください。どんな答えが聞けるか楽しみです。
「スタッフをこんなにたくさん連れてきて、何をする気だ?」と思ったかどーかは知りませんが(=^・・^=) プリズムホールのスタッフさんもプログラムを見てくれています。
ワタシとリサ先生は・・・ホールの道順を確認したり、スタッフさんの飲み物や軽食を用意したり。 2人で大忙し。
みて↓
もちろんこれ以上の荷物があり、よたよたしながら汗だくで運びました。
色んな人に何事?とみられ。道路を横断し。必死。。。(^_^)v
りさ 「こんなにすることあるんですね」(くたびれ気味)
ちち 「そやで、振付て教えるだけちゃうんやで。ウチらが陰でこんな事してるってみんな絶対知らんやろなぁ〜」
どんな仕事でも、表には見えない裏側のかくれた準備がたくさんあるから、うまくいく。
りさ先生にそれが伝わっただけでも、本当によかった。
この本番を含む3日間も、「りさ先生と共にはじまり、りさ先生と共に終わる」ことだけは告知しておこう。
つづく。。。