メンバーログイン

ウチが助けたる〜!/知知

2015年2月19日 by

イラストのような場面、ドラマや映画以外で見た事あるかな?

 

 

私はありません。

 

ない方がもちろんいいのだけど、あったらどないしよ。

 

(?_?)

 

と、言うわけで・・・

八尾市ダンス協会の代表として、会長と共に

「AEDの講習会」に参加してきました。

 

 

AEDって職員室や駅なんかで

みんなも見たことはあるだろうけど

簡単に言うと

弱った心臓に電気ショックを与えて復活させる機械の事。

 

 

 

 

八尾市の消防局員の人が来てくれて、教わってきました。

 

 

その前にクイズ!

八尾市の人口は何人でしょう?

八尾市民じゃない人も自分の町の人口知ってるかな?

 

その中で(八尾市)年間何件くらい救急車は出動してるでしょう?

 

 

八尾市にある救急車は全部で何台でしょう?

 

そんな事も教わりました。

※答えは最後に。

 

 

 

 

この日は参加者全員が体験します。

 

ってことで、ダンス協会ペアのチチ&岩切会長も。

めっちゃキンチョー☆

 

 

 

 

リアル感を出すため、このお人形さんを「ダンス協会の〇〇先生」に見立ててお助けする事に。。。(^_^;)

 

 

 

 

岩切先生=心臓マッサージ

チチ=AEDを持ってきて操作

 

 

 

 

 

「離れて下さい」 そしてボタンを押す!

 

 

 

私も心臓マッサージの方もして、一通り教わりましたが、

本当に人が倒れていたら・・・

 

血が流れて骨が飛び出していても冷静に対応できるか?

 

 

 

いやいや・・・パニックになって何もできないかもしれない。

 

 

 

 

そんな時、1人じゃ不安だけど

知っている人がその場に5人くらいいれば、なんとかなるかも!!!!!

(◎o◎)/!

 

 

それが私の感想です。

 

 

 

 

「ウチが助けたる〜」

じゃなく

 

みんなで助けよう。

 

なのでAEDの講習会自治体でもやってるので是非参加して

 

みんなが

「知ってます」

 

 

ってなると心強いです(^o^)/

 

 

 

 

八尾市の人口=約27万人

年間出動件数=15000件

救急車6台

(-o-)/

 

それよりなにより、健康が第一ですな!!!