メンバーログイン

モデル★  エリカ

2013年4月24日 by

 

もえちゃん、お誕生日おめでとぉーーー(^0^)/☆★

その仲良し4人組は! 

去年のプリズム芸術祭のとき、必死で “やみ練” してた4人やなぁ〜(^^)ニヤッ!

 

私たち先生が養成クラス生だった時から始まり、

TDSっ子には、レッスン以外にも、
しっかりとお家や他の場所で練習してくる子が多い!

なんともすばらしいことっ!!!!!!(*’▽’*)☆彡

 

本番前の気合入れ! 大事やな!!!

ぜひ、これからも続けてください★

 

 

さて、今日はタイトルどおり、

モデル のお話。

 

モデルっていうと、みんなはどんなイメージが思いつく???

 

ファッションショーとか雑誌に出てくるような、

足の長〜〜〜〜〜い モデルさん?

 

ちなみにこんな感じ?↓

model

 

こんなスーパーモデルになってみたい(><)!

 

でもこの身長では・・・・・
どんなけがんばっても・・・・・・・・・・・・・・・   無理・・・・・・・・・

 

ちーーーーん・・・・・(ToT)

 

 

でもでも!

こんな私でもできる“モデル” が、
ありがたいことに、この世界にはたくさんあります。笑

 

実はこれまでも、何度かモデル(もどき?)をさせていただいたのですが。。。
(初めて言うかも・・・)

 

まず、写真のモデル

むか〜しむかし!外でダンスの練習をしていた時に、

あるカメラマンの人に
『踊っているところを撮らせてもらってもいいですか?』

と聞かれ、そのままあっさり OK!を出し、
(今思えば、その人が良い人で良かったぁ。。。汗 ※みんなはマネしないでね)

 

見せてもらった写真は、ものすごく芸術的でかっこよかった・・・☆

 

でも残念ながらその写真はいただけず・・・・(涙) 記憶だけでしか残っていないのだ・・・

 

 

次は、服屋さんのモデル

手づくりのニット帽や服を売っている、miami という名前のお店を持っておられる方で、
ホームページに写真を載せるということで、
その人の手づくりの作品をたくさん着させていただき、
外の公園などで撮影。

普段着ることのないタイプの服とか着れて楽しかったし、
何より、ダンスではなかなかしない、 『止まってるけど自然なポーズ』が
むずかしかったのを覚えている。。。。

 

こんなのと一緒に、↓ 笑

miami1 

 

こんなのとか、↓

 miami3

 

こんな感じのものが売っています。

miami3 

 

この写真、サイコー! かわいい帽子がこの赤ちゃん似合いすぎ(^^)

miami5

 

 

そして最後が、

一番最近させていただいた、 のモデル

 

絵描きさんのお友達がいて、 その方の展示会に出す絵のモデルをさせていただきました。

 

これがもう難しかったのなんのって!

だって・・・・

 

理由その1: 

ちょっとしたポーズ(普段私たちがダンスで簡単にできちゃうようなポーズ)でも、
それを20分止まったままし続けると、、、

 

いろ〜んなところがしびれてくるねん!

一回みんなヒマな時やってみてー! ホンマにしんどいからっ!

 

 

そして理由その2:

テーマを与えられ、ポーズはともかく、そのテーマに沿った 『表情』 をして
と言われます。。。(ようは表情のモデルやね!)

しかもその表情を、何分間もずーっとキープ!

できる!?みんな。。。

 

例えば、

『悲しい』 表情をして、と言われたら、

それを20分くらいずっと同じ顔でキープ。 
(これもそのうち、顔のどっかがピクピクしてくる!)

 

他のこと考えて気まぎらわそうかなぁ〜と思っても!

その人は、『悲しい人の目がどんな目か』 を見たいわけやから、

他のこと考えてたら 『悲しい目』 にならんからできひん(><)

 

それを何度かくりかえしました。。。。(^^;)

 

でも、大変やったけど、 すんごい良い勉強になったよ!!!

 

表情って、つくろうと思ってもつくれないから、

ホンマにその気持ちになるとか、

体重のかけ方とか。。。。

 

 

ダンスに関係ないようなことからでも、

角度を変えれば、ダンスにも良いようにつなげられる。

 

 

何事も経験やなぁ〜。。。。と、 ひしひしと感じたのでした☆

 

最後に完成してできた絵のうちの1つ↓

drawing 

途中ですが、特別に写メをくださいました。
なんか自分じゃないみたい〜☆

 

みんなも、こんなんやったことあるでー!とか、
めずらしい体験、あれば教えてねぇ〜♪♪ (o^^o)