メンバーログイン

ワタシの習い事(^_^)v/ 知知

2014年2月27日 by

ダンス以外にも習い事している人多いと思うけど、

どんな事してるかな?

 

スイミング!

英語!

ピアノ!

サッカー!

空手!

そろばん!

塾!

料理!

体操!

 

あとは何があるかな???(~o~)/

 

私も今、ダンス以外に習っているものがあります!

それは・・・

 

朗読(ろうどく)

 

前にもブログに書いたことあったかも?月に2回通いだして5か月になります。

ダンスで言うと・・・やっと踊ることになれてきたカンジかな?(^_^;)

 

最初は「自信ないし、毎回かむし(言葉がとぎれる)、自分の番が回ってきたら超〜キンチョウしてさらにグチャグチャになるし」 と、ダメダメだったけど

それに、やっとなれてきて楽しくなってきたとこ☆

 

 

朗読の先生は、元ダンスタンツのオーナー「村川リツコ先生」

先生は、大阪芸大出身で、演劇とダンス両方できるの。

絵も描くし、洋服のデザインもする多彩な才能をお持ちなの。

 

 

小学校公演のお仕事でMCをやってから、もっとちゃんとしゃべれたらいいなぁ〜と思っていたこともあり、通いだしました。

 

でも、朗読なんで、おしゃべりとはちがう(^_^;)

物語とか、詩を わかりやすく聞いている人に伝える方法を教えてもらいます。

 

でも、どこかダンスに似てるねんなぁ〜。

体での表現と、声に出して伝える違いで、

どこか似てて、とってもおもしろいねん。

 

今は「蜘蛛の糸」や「耳成芳一」や「雨ニモマケズ」を練習しています。

 

滑舌(かつぜつ)って聞いたことあると思うけど、私これがめっちゃ悪いねん。

 

でも、練習してたら前より少しずつカミカミ度が減った気が・・・(^_^;)

 

で、早口言葉の練習!!!

みんなもレッツトライ♪

(^o^)/

「特許許可する東京特許許可局!」

(とっきょきょかする、とうきょうとっきょきょかきょく)

これ連続で2回ゆーねん。

(^_^メ)

朗読おもしろいよ〜♪

大きな声出して発散にもなるし、ボケ防止にも効果ありなんだって。

 

 

「RITSUKOの劇的朗読」

アベノ近鉄文化サロン 第2・4(木) 19:00〜21:00

(=^・・^=) 仲間募集中