メンバーログイン

りんご先生より(^3^)  エリカ

2015年3月13日 by

 

先週、3月6日は、

リンゴ先生のおたんじょう日〜〜☆ って、知ってた人いるのかなー(^^)?

 

リンゴ先生、おめでとうございます(*´艸`*)♪♡

 

そんなおたんじょう日をむかえたリンゴ先生から、

震災より4年経った今、TDSのみんなへこんなメッセージが届いたので、

今日はそれを載せるね(^^)↓↓

 

——————————————————————————-

 

お久しぶりのりんごです!!

先日、私事ですが誕生日を向かえ、またひとつ歳を重ねました◎

昔、思い描いてた「この年齢」とは、だいぶかけ離れた仕上がりにちょっと残念感がありますが。。。f(^^;

 

さて、今回upさせていただくのは、3.11で被災した石巻と閖上とゆー地域の「今」の景色です*

昨年末、実家・秋田に帰省する途中に立ち寄りました!!

tohoku1

 

一言では言い表せませんが、

時が止まったままの場所はまだまだたくさん。

tohoku2 tohoku3

 

途中の駅で道などを尋ねた売店のおばちゃんがおっしゃった言葉が本当に忘れられなくて、少し紹介させて頂きますね◎

 

被災地が今どうなってるのか、見に行きたいなんて言ったら不謹慎ですが、何かそういった場所ってありますか??と尋ねた時でした。

 

「今はもうね、なんにもないんだよー。

瓦礫はある程度片付いたけど、だからって新しく何かを建てるってとこまでいってないからね。。。」と。

tohoku4

tohoku5

 

続けて、「テレビでは何にもなくなったところなんて報道しないでしょ??なんてゆーか、目立って被災してる建物とか派手な物は映されるけど、民家とかそのままだからね。。。」とおっしゃってたのです。

tohoku6

 

確かに足を運んだ地域の景色は「何にもない」場所がたくさんでした。

tohoku7 tohoku8

 

何度か被災地に足を運んだことがありますが、一昨年行った南三陸町(防災庁舎があったところ)では、

「忘れられることが一番辛い」との言葉を聞いて、ものすごく悲しくなりました↓↓

tohoku9 tohoku10

震災から4年が経ちますが、きっとまだまだできることがたくさんあるんだろうなー*

 

 

ちなみに。。。久しぶりの帰省の前に、仙台に一泊しましたが、仙台では松島観光をしたり、

 

tohoku11 tohoku12

 

実家・秋田では、住んでた頃はあまり行かなかった観光地にも行ってきましたよ(*・ω・`)/

tohoku13

tohoku14

 

とゆーことで、相変わらずアグレッシブに動いてます!!

そんなりんごが月末に覗き見しに行くとか行かないとか。。。ゴニョゴニョ

みんなに会えるといぃな┣┻┳┫ω・))