メンバーログイン

ジャジーな夜。。。☆ミス

2010年6月18日 by

ぱにぃっく ぱに・・ぃ・・・っく・・・ ぱ・・・
と、私は歌っている間に寝てしまいそうな日が続きましたとさ・・・

 

ちちせんせーーー★
なかなか楽しい夜を過ごされたようで(v^∇^)v   イイナ イイナァ~

 

そのヤングアメリカン 大人のショーには是非とも!
お勉強のため行かせていただきます<(__)>

 

ちち先生がエネルギー溢れるパワフルな夜のお話なら

私はちょっとシックでジャジーな夜のお話を。。。 キラリ星

 

先日、お友達のお友達で、(私はこの日初めてお会いしたのだけど)
歌を歌っておられる人を紹介してもらい、その方のライブに行ってきました!

 

名前はアリシアさん

 

ジャズ・ソウルの魅力たっぷりのしぶ〜い声と、
カリブのリズムがとぉってもマッチしていて、
本当にステキなショーでした♪

 

さらにアリシアさんの後には、Bobby Rikketsという サックスプレイヤーが登場!

じゃん!この人 ↓ ↓

ボビー

それはそれは シブ〜 ございました。。。

 

 live
照明もカッコ良かったです!

 

ジャズの音楽って、
もちろん決まった曲を練習して本番で演奏するんだけど、

 

時には、 その時その時に感じたように演奏したり、

 

決めていなかったのにいきなり一人の人がアレンジしだして、
他の人もそれに合わせはじめて、、、
結果 新しいバージョンが出来ちゃった。。。

 

ということが多く見られる音楽のような気がします。

 

いわゆる、『即興 (そっきょう)』 と言われるものですね。

打ち合わせなしに、その時に出るすべての感性を出し切って

自由に演奏する!

 

実はダンスにもありますよ〜ん、その即興が。

 

いつもは振付を先生から教えてもらって、それを上手に踊れるように練習する

ということをみんな頑張っていると思うけど、

たまに出てきませんかぁ?
先生たちの口から出るこの言葉。。。

 

『 はい、ここは自由で〜! 』

 

 

そんな・・・ 自由って・・・(゜д゜;)

と思ったことがある人もきっといるはず!

でもでも、その自由を踊りこなすには、

1: 前もって振りを考えておいて、練習する
という方法もあるし、

2: その時に感じたまま踊ってみる!
という方法もあり。

そう、2番の、感じたままに自由に踊ってみる
それこそがダンスの即興だぁ!

 

正直、2番の方が私にとっては難しいです。。。(-""-;)
(だから今、特訓中です!)

 

みんなも最初はむずかしいように思うかもしれないけど、
でも、慣れてくると即興って楽しい!!

らしいよ・・・ (^^)v

みんなもぜひ、自由と言われたところでチャレンジしてみてね♪

 

それでは最後に、アリシアさんとボビーさんと撮った記念写真デス♪

flamingo
(左から、お友達のMさん、ボビーさん、私、アリシアさん)

さすが外人さんたち!  背が高〜い!!(^ー^ι)