メンバーログイン

指導。始動。/知知

2010年8月13日 by

 

連載 「ぷれいばっくあげいん 3 」はお休みして・・・

(いつからっ!)

 

なつきーーー!!!よーー頑張った!芝居初舞台おめでとう☆

行けなくてごめんなさい。m(_ _)m

絶対に見に行くから、お芝居また出てやーーー

 

 

さてさて。。。

よい子のみんな、どっちの漢字も”しどう”ってよむのだよ。

辞書で”しどう”と調べると、たーーくさん出てくるはず。

 

教える「しどう」 と これからはじまるぞ!って「しどう」

 

まずは始動から。

 

実は今月22日に、私の(tdsもお世話になっている)バレエ師匠

「池田康子先生」がダンスショーに知知も出演します。(5曲位踊るのだー エイエイオー)

※TDSが終わるまでリハーサル等、待ってもらったのです。(^_^;)

題して「オハナの会」のリハ中。↑

※手前:康子先生・奥は妹:優子先生と、ポンピィ出演した:こいさんです。

西中島のライブハウスでします☆

 

 

「オハナ」とはハワイの言葉で「家族」の意味。※前にエリカ先生が「オハナ〜」って曲で高石キッズの振付してたね〜。

私とこいさんは康子先生にハワイのカード占い「マナ・カード」も習っています。

フラ・タップ・歌・バレエ・モダン等をされる康子先生の「家族の会」です。

ダンスで繋がっているファミリー〜とでも言いましょうか?きっとステキな会にしてみせますともっ!しっかりダンサー出演してきます(>_<)

 

 

 

 続いては指導!

今日は2週間ぶりの 岸和田「ダンス・エンジェル」レッスン日ー

サポートスタッフでは2名参加、お客さんとしては代表の「ひろこ先生」を含む10名が岸和田から遠路はるばる見に来てくれました!!!

 

で、私のクラス中6名がTDSステージを見てくれたのと、レッスンでやるはずだった曲のCDを忘れたので (よくやってしまいます

 

知知→「この前みてくれた中で、どれが踊りたい?」

みんな→「明日からではなく!」

へーーーそーーなんや。

よっしゃ、やろ。

 

 

って事で少しやってみました。

 

結構苦戦しているが、食らいついている図。↑

 

 

 

振り写し中に、

「あ、そんなんあったーー」(なんとなく覚えている)

「けっこう難しいな」

 

 

 ステージで見た物を実際に踊ってみて、簡単では無かった事を痛感した人も多かった様子。

みんな、ダンスの奥深さを知ると共に、日々のレッスンがどれだけ大切かって感じてくれたようです。

 

根気よく教える

 

この言葉が最近頭ん中を、ぐるぐるめぐります。

 

本番、「うっそー」って思うほどミラクルを起こせる子ども。

(出来るなら、最初からやろうよ!さえ思うが子どもには通用しない)

くり返しレッスンして来た人だけがステージで生き残れる、大人のダンス。

 

 

みんな、ダンスが好きで、もっと踊りたいっ!て、気持ちでレッスンに参加してくれる。

教える立場としては、その人の動きの幅や踊る時の思考を広げられるお手伝いがしたい。

レッスンが終わってからも、練習熱心なエンジェルのみんな!

熱心なみんなだけど、バレエのステップを練習する姿は

1年前では考えられなかったなぁ〜

うれしいです。