メンバーログイン

夏・なつ・ナツ!!あさみ

2012年7月10日 by

 

といえば・・・

お祭り花火スイカ海水浴プール風鈴蚊取りせんこう

夏の風物詩はたくさんありますね

 

 

私は夏の空が大好き(^^)v

真っ青な空に浮かぶ白い雲

 

生きてるっ!!!って感じます(笑)

 

四季の中で夏が一番好っきゃねん(*^^*)

 

 

先日、地元の子供だんじりを娘と曳きに行きました

かわいらしいミニだんじり

 

 

太鼓の音に圧倒されて怖がる娘。。。
(私に似て怖がり)

もっと楽しんでくれるかと思いきや、「お家帰ろう・・・」とぐずるので

 

早々に退散(T-T)

 

 

その後、おじいちゃんのお家でトマトを収穫

真っ赤に実った食べ頃だけを摘みます

これは上手にできました(笑)

ここも私に似たのか、花よりだんごのようです

 

この長細い形のトマトは、「あいこ」という品種だそうで
甘くて美味しいが、皮はかため↓

 

 

赤ちゃんみたいに小さいのもあって、生命を感じます↓

 

私たちが、ご飯を食べる前に手を合わせて言う言葉

「いただきます」

 

は、このような大切な命を頂く(いただく)
という意味ですね

 

 

好き嫌いなく色んな食べ物を食べましょう

そして、ご飯は残さないようにしましょう

 

 

普段トマトを好んで食べない娘は、このように自分で摘んだトマトは
パクパク食べます

 

来年は苗をわけてもらい、我が家でもトマトを育てるぞ〜